斜めになる人

  • 2016.02.24 Wednesday
  • 12:36
JUGEMテーマ:和雑貨

この商品の前に立つと、お客様が「斜めになったり縮んだり」いたします。どういうこと!?と思った方は、長いですが読んでみて下さい。

環で海外向けのおみやげ品として人気のメモパッド。真四角なので、贈った相手の目の前で1枚抜いて、鶴を折って差し上げると、相手の外国人の方にとても喜ばれると伺っております。折り紙は海外の方からすると、アメィジングでファンタスティックなパフォーマンスのようです。

この商品は、越前和紙です。表の柄の部分と、裏の色和紙の部分を、1枚の紙に「漉き合わせる」技法で作られております。色と柄の組み合わせが豊富なので、出してある見本をご覧になったお客様は、華やかで上品な色柄にひきつけられて、「気分高揚」です。

この久兵衛シリーズ、メモパッド以外に、便箋、封筒、一筆箋にポチ袋に箸袋とアイテムバリエーションがありますが、どれもお手頃価格。例えば、ご覧のメモパッドは、300枚ひと綴りで¥540。普段使いに愛用されているお客様は、気軽に惜しげもなく使えることが嬉しいとおっしゃいます。

このお手頃価格の訳ですが、日によって、漉く時にゴミが混入したりで「大判の和紙」としては商品価値が無くなる和紙を、裁断して製品化したものが久兵衛シリーズなんです。

ダメが出たなりで裁断加工されていくためでしょうか、横から見ると重なっている色の順番が違います。かつ、色は同じでも、柄が違うものが重なっていることもありますから、開けてみなければ何が入っているのか分かりません。

そうお伝えすると「選べないってこと!?」と困惑顔をされますが、見本を手に取り、使えない色柄は無さそうだなと分かると、「気分高揚」再び(笑

そしてここから「斜めになったり縮んだり」スタート。

柄が分からないとしても、色は好きなものばかり並んでいるものを選びたいなと、比較するために、斜めになったり、しゃがんで見たり、その間の真剣な姿は微笑ましい限りです。

「これに決めました!」とレジでお支払いされる笑顔が、本当に満足気。出会いを楽しめる商品のひとつ。

大概の筆記用具は気持ちよく書ける紙質です。

※斜めにならずにお任せで通販
 【こちらかどうぞ】

++---++-----++---------++--------++---------++
和の心を贈る、伝統工芸と和雑貨の店
暮らしを美しむ小道具の店 環
03-6914-8050

環のFacebookページ いいね!よろしくお願いいたします

環のtwitter フォローよろしくお願いいたします

 

【本日のひと品】花のりん

  • 2013.04.14 Sunday
  • 16:16
 ひとつひとつ、気に入って集めた商品ばかりなのですが、
それぞれの物語を全部一度にお伝えすることは難しいので、
HPに「本日のお品」というピックアップ紹介ページを作りました。トップページのあるところからしかたどり着けないページとなっております。

そこに、昨日まで載せていた内容をブログにUPいたしました。もしご興味がある方は、こんどトップページのあるところを探して、次の「本日のお品」を読んでみて下さいませ。

===
IMG_3291.jpg

花のかたちをした小さなおりん。
環では画像の「あざみ」の他、「どんぐり」「チューリップ」の3種類取扱いをしております。材質は青銅に銀メッキ。

メーカーは新潟・高岡の『小泉製作所』
銅、銅合金の加工が専門の鋳物メーカーです。
職人さんが長くお勤めされている会社なので、人的蓄積が豊富。社長さんを始め、効率一辺倒ではないモノづくりを選んだ方が集まっているように感じます。

このおりん、見ていただいた通り、繊細で美しいデザインです。安次富隆さんという日本を代表するプロダクトデザイナーがデザインされたそうです。

ちゃんと音響設計もしているので、音が反響しながら広がる波動を体感出来ます。見た目の印象通りの澄んだ音で、初めてこのおりんを見て叩いた方は「わっ!凄くいい音!」と驚くか「ああ、これはいい音だ」と感嘆されます。

バチ棒が材質違いで3種類あり、おりんとバチ棒はバラ売りなので、好きな音の組み合わせになるように選んでいただいております。

このおりん、環で購入されるお客様は99%がお仏壇用にと購入されるのですが・・・・

続きはこちら
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
環のお客様で着物を売りたい方と買いたい方とを無料で仲介する「着物の架け橋サービス」やってます。着物、振袖、帯、コート、いろいろございます。

下のリンクからどうぞ。
出物商品一覧
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
暮らしを美しむ小道具の店 環 
お問合せはこちらへ 03-6914-8050

※環では、ご予算に合わせて、祝儀不祝儀の贈答品のご提案を致します。少数ロットの対応が得意です。どうぞお気軽にご相談下さい。
※通信販売承ります。ブログ掲載の商品についてご興味のある方は、ブログ内のメールフォームにてお問合せいただくか、お気軽にお電話下さい。

Facebookもやってます。
「いいね!」を押していただけると励みになります!

メルマガも始めました。
お申込みはこちら

===
セレブなおりん。
JUGEMテーマ:和雑貨

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • フリーペーパー「ネリマガvol.1 江古田」 増刷配布開始!
    環の店主 (04/13)
  • フリーペーパー「ネリマガvol.1 江古田」 増刷配布開始!
    山西 孝枝 (03/22)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM